デザート教室 2015.9月


シルバーウイークも残り2日、皆さん楽しんでいらっしゃいますか~?お天気にも恵まれ、本当に良かったですね。

さて、あす香で連休の初日に、デザート教室を行いましたので、そのご報告です(^^)。今回、オーブンで焼く「簡単巻き巻きクッキー」、フライパンで焼く「オートミールクッキー」のクッキー2種類、そして「抹茶ムース」の3品を作りました(左写真、各々クリックで拡大)。 玄米甘酒やメープルシロップで甘味をつけます。この日は、なぜお砂糖を使わないことが良いのか、砂糖が体に及ぼす影響など、本のコピーを配って読み、勉強をしました。

皆さんの手際の良さのお陰で、全て順調に作り終えました。こちらで予め用意した軽い食事をしてから、いよいよデザート3品をいただきます。クッキーは、好みが分かれましたが、どちらも見た目より食べごたえがありますね、というところは、一致しました。ハイキングや旅行に携帯しても良いでしょうね、というご意見もありました。そして、抹茶ムースの美味しかったこと!何度か試作を重ね、出来上がったレシピでした。美味しいものが出来て、良かったです(^^)。参加してくださった皆さん、ありがとうございました!(右写真クリックで拡大)

10月は通常の料理教室です。10月24日(土) 午前10時開始です。この頃は、秋らしい献立になりそうです。お楽しみに! by ichi

Comments are closed.