抹茶ムース


毎日暑いですね~。朝からセミがジャンジャン鳴いて、暑さを盛り上げて?くれています。この夏も、茗荷がたくさん採れました。ある日「もうそろそろミョウガが出て来てるかも…」と思って裏に行ってみると、ニョキニョキ頭を出しています。あっ、ここにも、あっちにも、と這いつくばって取りました。なんと21個!その3日後位に再び見に行ってみると、またニョキニョキ出ています。その日は十数個取りました。右上写真が茗荷の葉っぱです(クリックで拡大。この根本に茗荷が出て来ます)

取ったミョウガは薬味で、あるいは、素揚げにしてすまし汁に浸けたり(揚げ浸し)して、お客様に召し上がっていただいています(^_-)

さて、今日はまたまたスイーツのご紹介。「抹茶ムース」です。プルプルとしたムースは、程よい甘味の中に、ほんのり抹茶の苦味が感じられます。豆腐クリームと小倉あんの甘さも加わり、甘味と抹茶の苦味が、絶妙のバランスで、お互いを引き立て合っています^^(左写真) by  ichi

Comments are closed.