きのこ汁


強い台風が、またしても日本列島を縦断しました。皆さんの所は、大丈夫でしたか?この台風の後、また季節が少し前に進んだようです。夜は長袖1枚では寒く感じるようになりました。薄着で風邪を引かないよう、気をつけなければなりませんね。

秋の美味しいものと言えば、「きのこ」もその一つだと思います。秋の深まりと共に、温かい料理が喜ばれるとようになって来ました。湯気の上がった温かい「きのこ汁」が、好評です。数種類のきのこと、牛蒡のささがきで作りました(左下写真クリックで拡大)

きのこの旨味と牛蒡の旨味が、とても良いお味を出しています。塩・醤油だけの味付けとは思えない、何とも言えない深い美味しさです。牛蒡は他の切り方でも良かったのですが、やはりささがきにする方が、断然美味しく思えます。余ればきんぴらにでもしようと、結構沢山ささがきにしたら、小一時間ほどかかりました。ずっと同じ姿勢で、牛蒡をささがきにしていたので、気がつけば、背中が固まってしまいそうでした(笑)    by  ichi

Comments are closed.