Daily Archives: 2014年10月8日

つくね風


週末から月曜にかけてやって来た大型台風(18号)が過ぎ去った後は、気持ちの良い青空が広がりました。爽やかな秋晴れ、本当に嬉しいです。「秋明菊(しゅうめいぎく)」が、庭のあちこちで咲いています。白と紫の2種類です。白い花を切って、和室に飾りました。可憐な1輪の花が、心を和ませてくれます^^(右写真クリックで拡大)

さて、本題、料理の紹介です。今日は、オートミールと水切りした木綿豆腐をベースにして、つくね風にしてみました。ヒジキやネギの小口切りを混ぜ、生姜醤油で下味をつけて焼きます。豆腐が入ってるので、フワッとした食感です(左下写真クリックで拡大)

生姜が程よく効いているのが何とも美味しく、食欲が増します。小さめのサイズなので、パクパクと何個でも食べられそうです(^^)。アツアツでいただくのも良し、冷めても十分美味しいので、お弁当でもOKです。簡単で美味しい料理なので、いずれ、料理教室でも作ろうかな、なんて思っています(^_-) by  ichi