ゴーヤチャンプル


つい最近、「エコキュート」という給湯システムに変えました。実際に使っておられたり、テレビCMでご存知の方も多いかもしれませんね。私は余りテレビを見ないせいか、そのCMを未だ観たことがありません(^^;;。このシステムですが、お湯を使うと、その日の累積使用量がその都度何リットルと表示されます。これって、なかなかリアルでシビアなものです。

洗顔や歯磨きでも、結構何リットルも使ってるんだと、初めて認識しました。ヒヤーって感じです(^^;;。知らず知らずのうちに、水の無駄使いをしていたんだなぁ、と反省。今までは口をすすぐ時、両手で水を受けて(蛇口から水は出し放しで)すすいでいましたが、コップを使うようになりました。洗い物の仕方も、変わりました。エコキュートの宣伝でも何でもないのですが、お陰で水の無駄使いを改めようと意識したことは良かったと思います。

さて、先週の大雨以降、奈良は、朝夕はめっきり涼しくなりました。夜は虫の鳴き声が盛んで、すっかり秋の風情です。ゴーヤが美味しくいただけるのも、もうしばらくかもしれません。今日は、モヤシと一緒にチャンプルにしてみました(^^)(左写真クリックで拡大) by ichi

Comments are closed.