Daily Archives: 2022年11月1日

南瓜の焼きプリン/Pumpkin pudding


またまた稲刈りのお手伝いに 行きました。今回は、京都の精華町にある田んぼです。こちらも、手植えの手刈り、一部機械も使われるようですが、優しいお心で、大切に育てて来られています。機械を入れない所は、籾が落ちて、勝手に苗が出てきて稲に成長するらしく、刈取りの時に、稲の種類を選別しながらの作業でした。

もし自分が田んぼか畑をするのなら、なんとなく田んぼの方がハードルが高いだろうと思っていましたが、「畑の方が大変よ~」と言われ、認識が変わりました。田んぼは田植えと稲刈りが大変だけど、その間は水管理をするだけ、でも畑はそうは行かないからねー、忙しいよ、と(実際には、そんな簡単なものではないでしょえけど)。言われてみればそうかも… 貸してもらえる田んぼがあれば、是非やってみたいと思ったりしています。

今日のお料理は久しぶりにデザートです。ハロウィンに因んで「南瓜の焼きプリン」です。10月はハロウィンの月ということで、ずっとこのデザートを出していました。南瓜好きの方(圧倒的に女性が多いですが。そして、私も南瓜大好き女子?です!)には見た瞬間に分かるらしく「あっ!南瓜ですか!」と嬉しそうなお顔をされます。お砂糖を使わなくても、南瓜の甘味と少量の甘酒で充分美味しいプリンになります(^_-) by ichi