Monthly Archives: 11月 2022

お弁当/Lunch boxes


11月5日、亀ちゃん(亀井弘喜さん)のお話し会に初めて参加しました(→2022/8/21 参照)。この日は、大阪・高槻の松本医院の院長・松本有史先生とのコラボお話し会でした。生で見る亀ちゃんは不思議と初めて会った気がしませんでした。というのも、YouTube(亀ちゃんのセカウラ希望塾・プレミア配信など)で毎日亀ちゃんの顔を見ているからかもしれません(右写真は、心斎橋にて 亀ちゃんお話し会後に撮影した御堂筋イルミネーション)

一方、松本先生は、脱ステロイドを掲げて、アトピー患者さんの治療をしておられます(→医療法人聖仁会・松本医院)。お話はアトピーだけではなく、医療界の闇、世間一般に知られている食の常識の嘘、アトピーにしろ、他の病気にしろ、良くなって行く人の特徴…などなど、多岐に渡ってのお話しでした。先生が医局に所属せず、独自のやり方で患者さんを診ておられる姿勢、志の高さ、資料やメモなど一切見ずにお話しされること、「常識を疑え」「至る所に罠がある」などの力強いメッセージ…。学びと感動の2時間でした。松本先生が、一般的な治療と一線を画するきっかけとなったのは、崎谷博征さんの本だそうです(→こちら参照)うーん、これは是非私も読んでみたい…。読書の秋に読みたい本が、また一冊増えました。

さて、今日のお料理です。今年は、お弁当のご注文が、いつもより多かったなぁ、と思います。ついこの前も、お弁当をご予約いただいたのでした。暑い頃は、傷まないように細心の注意を払い、またお引き取りいただいたり お届けした後、どういう所で保管してくださるのかな、などと、いろいろと気になるものです。夏場と違って10月以降は、その辺りの心配も少なくなってきます。

今回も、オリエンタル・ベジで、というご依頼でしたので、「五葷」と言われる野菜を避けて作りました。冬瓜・南瓜・さつま芋・里芋・キノコ類…と、メニューはすっかり秋一色。この前のように、でき上がったお弁当をひっくり返すこともなく(笑)、少し余裕をもってお渡しすることができました(左写真クリックで拡大)。翌日には、ご依頼主の方から、「お心のこもった丁寧に作られたお弁当をありがとうございました」とわざわざメッセージをいただきました。ありがとうございますm(__)m by ichi

南瓜の焼きプリン/Pumpkin pudding


またまた稲刈りのお手伝いに 行きました。今回は、京都の精華町にある田んぼです。こちらも、手植えの手刈り、一部機械も使われるようですが、優しいお心で、大切に育てて来られています。機械を入れない所は、籾が落ちて、勝手に苗が出てきて稲に成長するらしく、刈取りの時に、稲の種類を選別しながらの作業でした。

もし自分が田んぼか畑をするのなら、なんとなく田んぼの方がハードルが高いだろうと思っていましたが、「畑の方が大変よ~」と言われ、認識が変わりました。田んぼは田植えと稲刈りが大変だけど、その間は水管理をするだけ、でも畑はそうは行かないからねー、忙しいよ、と(実際には、そんな簡単なものではないでしょえけど)。言われてみればそうかも… 貸してもらえる田んぼがあれば、是非やってみたいと思ったりしています。

今日のお料理は久しぶりにデザートです。ハロウィンに因んで「南瓜の焼きプリン」です。10月はハロウィンの月ということで、ずっとこのデザートを出していました。南瓜好きの方(圧倒的に女性が多いですが。そして、私も南瓜大好き女子?です!)には見た瞬間に分かるらしく「あっ!南瓜ですか!」と嬉しそうなお顔をされます。お砂糖を使わなくても、南瓜の甘味と少量の甘酒で充分美味しいプリンになります(^_-) by ichi