Daily Archives: 2022年6月27日

ポテトサラダ/Potato salad


暑い あつい!連日の30度越えと蒸し暑さで、ちょっとヒーヒー言ってます。でも、体は至って元気!美味しい夏野菜をたっぷりいただいて、この夏も 気持ち良く乗り切りたいものです(^^;;。さて、先日、楽健法仲間に誘われて、快医学の講座に参加しました。快医学?聞きなれない言葉かもしれません。以前から興味があったので、良い学びの機会になると思い、参加しました。

2日間の講座の内容は、操体法・温熱療法・LET(ライフエネルギーテスト)・頭蓋仙骨療法 でした。どの療法も、心地良く、痛みを感じたり嫌なことはしない、(LETは自分にとって有益なもの〈食べ物やその他〉を見つける、というもの) あぁ、それで「快」医学なのだな、と思った次第。何となく、外枠が見えた段階ですが、もっと知りたい・学びたいと思うものでした。また機会があれば是非!と思っています。

さて、今日のお料理です。新じゃがが出てから、ポテトサラダは、ほぼいつも 献立に入っています。あす香のポテサラは、マヨネーズを使わず、塩とお酢だけで作っています。そう説明すると、へぇ~と興味を持ってくださる方(主に女性)と、反応の薄い方に分かれます(笑) 水分の多い新じゃがは、マヨネーズフリーでもしっとりと仕上がります。仕上げる途中で、しっとり感がもう少し欲しいと思う時は、オリーブオイルを加えて調整します。しっとりポテサラにするには、同じ男爵芋でも、キタアカリに代表作されるホクホク系のものは、このお料理には向いていないかもしれません(^^) by ichi