Daily Archives: 2022年6月6日

じゃが芋・パスタソース/Steamed potatoes dressed with pasta sauce


「シンギング・リン」(右写真)をご存知でしょうか?私が知ったきっかけは、随分前に、danがアマナマナのシンギングボールを購入したことです(→こちら)。よく分からず鳴らしてみて、音の響きがウワンウワンと強くなったり弱くなったりしながら、途切れずに続くのを楽しんでいたのでした。で、買った当人は(よくあることですが)すぐに飽きて見向きもしない(笑)

あるお客様がシンギング・リンを持っておられると聞いていたので、お願いして奏でていただきました。和 真音(かず しおん)さんの講座を受けられたとのこと、大・小二つのリンを持って来てくださいました。リンについての説明の後、大きいリンにお水を入れて奏でると、水面にリンの振動で波形ができます。それがやがて沢山の六芒星を作り….。この時は思わず見入ってしまいました。その後、横になって15分程、リンの奏でる音のシャワーを浴びました。手・足がピリピリ、お腹もピリピリする感覚…。このまま横になっていたい心地好さ…。音の持つ不思議な癒し効果に益々興味が強くなりました(シンギング・リンの詳細はこちら。写真2点もそちらからお借りしました)お礼は、30分程 楽健法をさせていただいたのでした(^_-)☆

さて、今日のお料理です。珍しくパスタソースを買ったので、いろいろと活用しています。新じゃがが出始めたこの時期、丸ごと蒸してから切り、新玉ねぎとシメジの蒸し煮と一緒にパスタソースを絡めました。ソースの酸味に玉ねぎとシメジの旨味、そしてちょこっと醤油を加え(洋風料理でも醤油の風味が欲しくなります)、ホクホクのじゃが芋に絡めていきます。もう少しして露地モノのトマトが出たら、自家製トマトソースを作っていろいろなお料理に合わせてみたい思います(^_-) by ichi