カツオ菜の炒め物/Stir fried “Ktsuona”


月に1~2回ほど、近鉄奈良駅の方へ行きます。商店街に小さな八百屋さん?があり、宇陀から朝採りの野菜等を持って来て、売っておられます。いつも、何かしら買って帰るのですが、その日は「カツオ菜」を見つけました!(右写真)

カツオ菜は、ご存じない方も多いと思います。私が佐賀に住んでいた時に、冬場によく食べました。元々 青菜は大好きですが、カツオ菜の炒め物が美味しくて、お気に入りでした。葉の形は、高菜に似ています。高菜は葉先が紫色になったりしますが、カツオ菜は葉全体が濃い緑色です。また、高菜のような辛味もありません。葉の色と辛味の無さから判断すると、カツオ菜の方が陽性です。奈良でカツオ菜に出会うなんて!とテンションが上がりました。

で、買って帰って作ったのは、やはり炒め物(^^;;。塩とほんの少しの醤油で仕上げました。お客様もご存じない野菜で、佐賀での思い出話等もお話ししながら、召し上がっていただきました。特に癖がなく食べやすい上、噛むほどに 旨味とコクを感じます。そして、器がそろそろ春の物になっています。いつもでしたら、3月のになってから、遅い時は3月中頃に、ようやく箱から出すという春の器ですが、今年は暖冬で?早々と入れ替えを済ませています(左写真クリックで拡大)o(^o^)o by ichi

Comments are closed.