Daily Archives: 2020年2月24日

大根と人参の葛入り清まし汁/Radish & carrot soap


車のヘッドライトの電球が切れたので、近くのホンダのディーラーへ修理に行きました。30分ほどかかります、ということで待っていると、ウサギがいることに気づきました。ペットとして、飼われているようです。どれどれと近づくと、あらっ!可愛い~(^o^) 名前はつくねちゃん。猫と同じ位のミニウサギです。囲いの中をソワソワと動き回り、じっとしていません。それ以来、ウサギを飼いたくて、仕方がないのですが……(*^^*) 今の状況では、難しいかな…。

さて、今日のお料理です。大根と人参を重ね煮して、清まし汁にしました。葛粉でとろみをつけています。このお料理には、ある思い出があります。阪神・淡路大震災の時、私はまだOLをしていて、みのりさんのお店のお客だったのでした。お店で(後のあす香ですが)、毎週末に玄米おむすびと料理を何品か作り、当時 避難所になっていた神戸大学に、数人で運んだのでした。その時の料理で、よく作ったのが、この清まし汁でした。

他の料理と共に、野菜たっぷりの料理は、とても喜んでもらえました。また、葛を使っているので冷めにくく、ほんのり温かいスープが、良かったみたいです。寒い時期で、しかも日頃 冷たいお弁当ばかり食べておられたからかもしれません。一方 私たちも、みんなでワイワイ言いながら作って持って行って、結構楽しんでいたように思います。酒飲みのJさんは、いつも一升瓶を背負って、持って行ってたなー。そんなことを、久しぶりにこの料理を作って、思い出したのでした。懐かしい、心温まる思い出です^^(左写真クリックで拡大) by ichi