あす香 20周年!/20th anniversary ASUKA


お陰さまで、あす香は この12月に20周年を迎えました。これもお客様に支えていただいたお陰です。心より感謝を申し上げます。お商売のことなど何も分からずに、ただただ、みのりさんに教えていただいたこと、玄米や野菜の美味しさを伝えていきたくて、始めたお店でした。オープンの日のたまらない緊張感は、今でも昨日のことのように覚えています。

12月3日のオープン記念日、実はロンドンに居ました。フライトとホテルだけ予約して行った自由な旅行でした。よく歩き、地下鉄やバス(お馴染み ダブルデッカーです)に乗ってあちこち見てまわり、自分の足で歩いた旅でした。ロンドンは古いものと新しいもの、伝統と現代が混ざりあった面白い街でした。人々は親切で治安も悪くなく、旅行はしやすかったです(上はウエストミンスター寺院、下左からノッティングヒルの書店、大英博物館、ダブルデッカー)

ただ食べ物が高いうえに美味しくなくて…(^^;; タッパーにお味噌を入れて持って行ったのが大正解でした。ホテルでお湯を沸かして、お味噌を溶いて飲んだ「簡単味噌スープ」にどれだけ救われたか…!「なんちゃって和食」も食べましたが、あらためて日本の食べ物の美味しさを見直すことになりました。…と、まだまだ話は尽きないですが、旅行の話はこれくらいにして… そして、また行きたいと思っています。I love London!

ということで、今日のお料理は、話の流れからも? 「お味噌汁」です。今が旬のハクサイとかぶらで 作りました。野菜の旨味がタップリ、そしてお出汁も勿論入ってますので、ロンドンで「美味しい!」と思って飲んでた「味噌スープ」よりも、格段に味わいが違います。それに、お水(軟水と硬水)の違いなどもあるでしょうね。ごくたまにですが、体調を崩すこともあり、1食~1日 食事を抜いたり(と言うより、食べられなくなり)した時に、最初に口にするものは、梅醤番茶かお味噌汁、ということが多いです。お味噌は 私の元気の素!(^^)  by ichi

Comments are closed.