料理教室 冬瓜づくし/Cooking class


10月、久しぶりに料理教室を開催しました。今回は「冬瓜を使い切る」をテーマに、煮物・きんぴら・すり流しの3品を作り、普段は捨ててしまう”中わた”は天ぷらに、皮はかき揚げにして、すべていただきました。

冬瓜の料理といえば、煮物か餡かけ、というくらいで、余りレパートリーがないとおっしゃる方が多いかもしれません。きんぴらや優しいお味のすり流しには、参加者の方からも、こんな使い方があるなんて~、と喜んでいただきました(下左から、冬瓜の旨煮、冬瓜のきんぴら、冬瓜のすり流し)

いつも一人で料理をすることが殆どですが、どなたかとワイワイ言いながら料理をして一緒にいただくのは、本当に楽しいなー(^^) と思います。これからは煮物が美味しい季節、また近いうちに料理教室をしたいな~と思っています(^_-) by ichi

Comments are closed.