黒ごま豆腐


今月は暖かい日が続いていましたが、さすがに11月も後半になると、晩秋の気配がしてきました。紅葉も、各地で見頃を迎えているようですね。庭の花水木の落葉が終わったら、次はモクレンです(右写真)。葉っぱが大きく目立つので、掃除が大変です(>_<) 。朝  きれいに掃いておいても、お客様が来られるお昼前には、また沢山落ちていて、再度掃き集めます(^^;;。いつもと同じ、晩秋の庭の風景です。

さて、今日のお料理です。「黒ごま豆腐」です。夜のコースのメニューの一つです。材料を鍋に入れて火にかけ、練り上げていきます。固まり出した時に、速くしっかり混ぜる…。ここが一番のポイントです。日によって、出来ばえが微妙に違います。この日は「はなまる!」良くできました~(^^)v の出来でした。気持ちを整えて、いつも美味しいごま豆腐を作りたいと思っています(^_-) by ichi

Comments are closed.