芋のツルのきんぴら


今、話題の映画「カメラを止めるな!」  もう観られましたか? 前から観たいな~と思っていて、やっと観にいくことができました。イヤー、面白かったです~(^^)   初めは、なんじゃこれー、って感じで観てたのですが、からくりが分かってくると、面白い!随所に笑いあり、無名の役者さんたちも、エエ味出してました。上映してる映画館が少なく、橿原まで車を飛ばして観に行きましたが、行った甲斐がありました。まだの方は、是非どうぞ(^o^)

さて、今日のお料理です。「芋のツル」が手に入りました。これも、いつでもあるわけではありません。大して美味しいものでもないのですが(芋のツルさん、ごめんなさい!)、せっかくなので、買って帰りました。干し椎茸と共に、きんぴらにしました。すごい繊維質です。よく噛んでると、さつま芋のような甘味を、ほんのりと感じます。そうして噛んでると、ずーっと前に、父がどこで見つけてきたのか、懐かしいと言って、芋のツルを買ってきたことを思い出しました。  by  ichi

Comments are closed.