Daily Archives: 2018年6月3日

大豆と えんどう豆の和え物


6月になりました。梅雨入りもまもなくでしょうか…。鉢植えの紫陽花が1週間位前から咲き始めました(右写真クリックで拡大)。日に日に花が(正確にはガクですね)大きくなってきています。蒸し暑い、うっとうしい梅雨の季節も、紫陽花の咲き姿に、慰められそうです。昨年は紫陽花の季節に、長谷寺へ行きました。今年は、もっと近くの紫陽花の名所「矢田寺」へ行こうかな、と思っています。

さて、本題。今日のお料理です。「大豆とえんどう豆の和え物」とタイトルはなっていますが、えんどう豆はどこに…?(下左写真)

はい、右写真でお分かりだと思いますが、えんどう豆はゆがいて裏ごしして、和え衣にしたのでした。裏ごししながら、その緑の美しさに見とれてしまいました。思わず和え衣となったえんどう豆からは、甘味もしっかり感じられます(^^) by ichi