百合根の和え物/法起寺


毎年10月に法起寺(ほっきじ/ほうきじ)にコスモスを見に行きます。雨/台風続きの10月はなかなか行けませんでしたが、11月にやっと行くことができました。コスモス畑にはまだ一面に花が咲いていて、満足~(*^^*)。コスモス畑の後ろに法起寺の三重の塔… 。なかなか絵になる風景です。夕暮れの少し前に行ったので、夕景を撮ろうと沢山の人がベストポジションでカメラを構えていました(→ 2013/10/062014/10/26 参照)

では、今日のお料理を…。百合根が出回る時期となりました。土の恵みをしっかり頂いた百合根は滋養がたっぷり。少々手間がかかりますが、努めていただきたいものです。塩をして蒸し煮をし、和え物にしました。青菜とパプリカと共に、味付けは醤油とお酢です(^_-) by ichi

Comments are closed.