まこもたけボールのお吸い物


10月になって、お陰さまで忙しくしております。ありがとうございます(今月初の投稿となります^^;;)。三連休も終わり、気がつけば、今月はもう3分の1が過ぎようとしています。秋も深まり気候も良し、食べ物も美味しい、仕事もプライベートも、しっかり楽しみたいと思います。

さて、本日の食材「まこもたけ」は、あまりご存じないかもしれませんね。なかなか手に入りにくいものですが、素晴らしい薬効があります。血圧を下げる、血液を浄化する、血糖値を下げる、免疫力を上げる、悪性腫瘍の増殖を抑える など。出回る時期も限られているので、いつも見かけたら3袋、4袋と買って来ます。

まこもたけをすりおろして、野菜のみじん切りや豆腐と混ぜて、ボールにして揚げました。豆腐は水切りして、裏ごししています。すりおろしても繊維の多いまこもたけに、豆腐が入ると、フワッとします。お吸い物にして、召し上がっていただきました(^_-) by ichi

Comments are closed.