牛蒡のさっぱりサラダ


5月ももう終わろうとしていますが、後半は暑かったですね~(^^;; 最高気温が30度を越える「真夏日」が、奈良でも何度かありました。ビールが美味しい季節到来!ですが、冷たいビールをグイグイいって、お腹(内臓)を冷やしてしまう⇒体調を崩す……ということも、よくあります。気をつけましょうね(←自戒を込めて・笑)

さて、暑くなって来ると、しっかり炊いた煮物よりも、サラッとした和え物やサラダが食べたくなります。牛蒡の煮物を作るつもりで蒸し煮を始めたのですが、途中でサラダに変更(^^;;。 赤玉ねぎ・キャベツ・ズッキーニとのサラダにしました。ドレッシングは、赤紫蘇をさっと塩抜きしてみじん切りにし、オリーブ油とお酢・豆乳で作りました。赤紫蘇の塩からさを、お酢とオリーブ油がうまく和らげてくれています(左写真クリックで拡大)。とてもサッパリとした、食べやすいサラダになりました(^_-) by ichi

Comments are closed.