豆いろいろ、新じゃが・新玉ねぎ・春キャベツ


豆好きの私にとって、この時期はいろんな豆が楽しめる嬉しい季節。えんどう豆にそら豆、スナップえんどう……枝豆も、そろそろ出て来るでしょうか。

えんどう豆は、やっぱり豆ご飯に!TVで観たのか、ネットで見たのかは忘れましたが、えんどう豆はさやに旨味と甘味があるので、さやもきれいに洗って、一緒に炊くと良いそうです。それを知ってからは、豆ご飯を炊く時は、さやを何個か洗って、一緒に炊いています(炊き上がったら、さやは取り除きます)。何となく、味に深みが出たような気が…?(^^)(下左写真、クリックで拡大)

そして、新じゃが・新玉ねぎ・春キャベツも美味しい時、今日は揃い踏みです!巻き巻きキャベツ、新玉ねぎのソテー、ポテトサラダ。ポテサラには、新玉と春キャベツが入っています(上右写真、クリックで拡大)。ほぼ年中ある野菜でも、瑞瑞しさや柔らかさなどは、今だけのもの。この美味しさを、存分に味わっていただいています(^_-) by ichi

Comments are closed.