料理教室 2017.4月


いよいよGWですね~。いろいろと楽しい計画を立てていらっしゃる方も多いと思います。あす香は、GW中も、しっかり営業します。まだご予約も可能です。爽やかな季節、奈良散策とあす香の食事を、是非セットで楽しんで下さい‼

先の日曜日に、料理教室を行いました。美しい青空が広がる日曜日で、お弁当持ちでお出かけしたくなるような休日でした。この日のメニューは「ひよこ豆のコロッケ」「フキとわかめのサラダ」「セリの白和え」の3品です。コロッケには春キャベツが入っていたり、今が旬のフキやセリを使った、春らしい献立になりました。

フキは煮物にすることが多いかも知れませんが、サラダとしていただくと、いつもとはまた違った一品に。セリは、「競り合って生えるからセリ」と言うそうです。元気いっぱい、生命力に溢れた野草のエネルギーを、是非とも食していただきたいと、思ったのでした。

いつものことながら、予定の時間はオーバーしてしまいましたが、3品とも美味しくできあがりました。ひよこ豆を炊くことで、「豆」の炊き方をお伝えできたと思います。セリの白和えは、他の青菜でも作っていただくことができます。ひとつのレシピから、いろいろとバリエーションが広がるようにと、お話しさせていただきました。

2ヶ月に1回のペースで料理教室を開催してきましたが、しばらくの間、お休みさせていただきます。ちょっと充電(*^^*) でも、また必ず再開しますので、 その時はよろしくお願いいたします。普通の営業は、もちろん変わらず続けますので、是非お食事に来て下さいね!お待ちしております。 by ichi

Comments are closed.