Monthly Archives: 2月 2017

もちきびの巾着/奈良 お水取り


立春を過ぎてからの気候を、「三寒四温」とよく言いますが、最近は「寒」と「温」の周期が短く、また差が激しいように思います。15度を越えた日の翌日に、雪がちらついたり… 早く春にならないかなー。もうすぐ、奈良では「お水取り」が始まります。燃え盛るお松明が、次々と運ばれて行くのは、迫力があります。奈良に春を告げるお水取り、と言われますが、実際に春らしくなって来るのは、お水取りが終わってからでしょうか。

奈良の季節の風物詩、お水取りは東大寺 二月堂で3月1日から14日まで。当ブログの過去記事はこちら(←1件だけでした。もっと紹介しないと…^^;;)

さて、本題。今日ご紹介するお料理は「もちきびの巾着」です(左写真クリックで拡大)。巾着の中身は、千切り大根やヒジキの炊いたものを入れたりもしますが、「もちきび」「もちあわ」などの雑穀を入れるのが、私は好きです。もちもちっとした雑穀と人参などの野菜、そして、よくお汁が染みたお揚げを、一緒に食べる美味しさ… 。また、さすがに穀物だけあって、食べごたえもあります(^_-) by ichi

蓮根とかぶらのソテー


寒かったり、暖かかったり…2月は寒暖の差が大きいですね~ 体調管理が難しい時です。冬枯れでお花も少なく、花壇が寂しいですが、「寒咲きアヤメ」が咲いています。そして、鉢植えの「クリスマスローズ」も咲き出しました(写真各々クリックで拡大)。クリスマスローズは、昨年は4月になってから咲いたので、今年は1ヶ月以も早いです。厳しい寒波で日本中が震えていますが、春は確実に近づいています。

さて、今日のお料理は、この時期とても美味しい、蓮根とかぶらの組み合わせです。塩と梅酢をしてフライパンで焼いただけ。シンプルな調理だと、素材の旨味が際立ちます。かぶらをすりおろして、お酢やオリーブオイルで作ったドレッシングを添えて、召し上がっていただいています(^_-) by ichi

筑前煮


dan が「ビッグコミック オリジナル」という漫画雑誌を、毎号買ってきます(毎月5日・20日の2回発売)。仕方がないので?私も毎号読んでいます(^^;;。小林薫さん主演で映画にもなったので、ご存じの方も多いかと思いますが、2月5日号の「深夜食堂」という漫画で筑前煮が出てきました(右写真、各々クリックで拡大)。それで筑前煮が作りたくなって…と言うより、食べたくなって、久しぶりに作りました(料理を作る「きっかけ」って、意外とこんなことだったりします^o^)

大根、人参、ごぼう、蓮根、干し椎茸、こんにゃく、高野豆腐… あれもこれもと、入れていたら、24センチ鍋にいっぱいになってしまいました(下左写真クリックで拡大)。まっ、良いか~、お客様にも沢山食べてもらおう!使った野菜の数だけ、それぞれが旨味を出し合い、美味しさが幾重にもなります。塩と醤油だけのお味付けですが、とっても甘~い!サイコロに切った高野豆腐が、その美味しい煮汁をたっぷり吸って、これまた堪らなく美味しいのです!(^^)v    by ichi