Daily Archives: 2017年2月5日

筑前煮


dan が「ビッグコミック オリジナル」という漫画雑誌を、毎号買ってきます(毎月5日・20日の2回発売)。仕方がないので?私も毎号読んでいます(^^;;。小林薫さん主演で映画にもなったので、ご存じの方も多いかと思いますが、2月5日号の「深夜食堂」という漫画で筑前煮が出てきました(右写真、各々クリックで拡大)。それで筑前煮が作りたくなって…と言うより、食べたくなって、久しぶりに作りました(料理を作る「きっかけ」って、意外とこんなことだったりします^o^)

大根、人参、ごぼう、蓮根、干し椎茸、こんにゃく、高野豆腐… あれもこれもと、入れていたら、24センチ鍋にいっぱいになってしまいました(下左写真クリックで拡大)。まっ、良いか~、お客様にも沢山食べてもらおう!使った野菜の数だけ、それぞれが旨味を出し合い、美味しさが幾重にもなります。塩と醤油だけのお味付けですが、とっても甘~い!サイコロに切った高野豆腐が、その美味しい煮汁をたっぷり吸って、これまた堪らなく美味しいのです!(^^)v    by ichi