料理教室 2017.1月


今年初めての料理教室を、させていただきました。雪で来れない方もいらっしゃいましたが(滋賀県の方)、皆さん元気に来てくださいましたm(__)m

この日作ったものは、「蓮根のはさみ揚げ」「茶巾蒸し(蓮根ボール入り)」「ブロッコリーとしめじの味噌和え」の3品でした(下写真、各々クリックで拡大)。蓮根を使ったお料理が2つありますが、寒い冬は蓮根が一番美味しい時、是非蓮根をどんどん召し上がっていただきたいと思って、レシピをご用意しました。

ブロッコリーも、冬場が旬の野菜、付け合わせで使うことが多いのですが、それだと少しずつしか使えず、結局傷んでしまう…っていうことが、たまにあります。味噌和えにすると、難なく沢山いただけます。

今回は、揚げ物・蒸し物・和え物という3種類のお料理になりました。蒸し物は、料理教室では余り作ることはないのですが、寒い冬に熱々の蒸し物は、嬉しいものです。参加者の皆さんも、蒸し物なんてなかなかしないけど、意外と簡単にできることが分かった、そして美味しい!と喜んでおられました。きっとご自宅でも作っていただけると思っています。次回の料理教室は 3月12日(日)です。3月になれば、もう春の気配が感じられるでしょうか…。どんなお料理にしようかと、楽しく考え中です(^^) by  ichi

Comments are closed.