ブロッコリーとなますのサラダ


寒波襲来!寒くなりましたね〰(*_*)。皆さん、風邪などひいてらっしゃらないですか?私は一週間ほど前に風邪を引き、もう良くなったのですが、咳がまだ出ます。時々ひどく咳き込み、体力を消耗しています(笑)。そこで、レモンのハチミツ浸け(これぞハチミツレモン!)や、大根のハチミツ浸けを作ったりして飲んでいます。あと、黒豆の煮汁を白湯で薄めて飲んだり…。私には、これが一番効くように思います。お陰で、段々喉の調子も良くなり、咳き込むことも少なくなりました。

さて、本題。今日のお料理の紹介です。寒いこの時期は、ブロッコリーの旬でもあります。鮮やかなグリーンは、いろんなお料理を引き立て、美しく彩ります。そこで、お節料理で欠かせない「紅白なます」と和えて、サラダにしてみました(左写真クリックで拡大)。料理の「添えもの」となることが多いブロッコリーですが、今日は主役です。ドレッシングを変えれば、何通りにでも楽しめます。今が旬のブロッコリー、沢山いただいてください!(^_-) by ichi

〈年賀状をくださったお客様へ〉
今年も沢山の年賀状をいただきました。本当にありがとうございました。嬉しく拝見させていただきました。実は喪中で、こちらからの賀状は失礼させていただきました(喪中欠礼も出さずで、すみませんでした)。また、季節のお便りなど、出させていただきます。今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

藤本一子 拝

Comments are closed.