下仁田ねぎ


2016年も、残り僅かとなりました。12月って、やたら速くないですか?冬至が過ぎるとクリスマス、そして大晦日まであっという間です(^^;;。また寒波がやって来るようですが、寒さに負けず、元気で年末年始を過ごしましょう。

さて、「下仁田ねぎ」(右上写真)は、もともと群馬県(下仁田町)の特産ですが、今では関西の方でも作られています。なので、そう珍しくもないかもしれないですね。先日、近所で手に入ったので、煮物にしました。この冬の初物です(^^)

「下仁田ねぎ」には、大和太ねぎ(奈良の地場野菜)とはまた違った甘みと、とろっした旨味があり、これが堪らなく美味しいのです(^^)。緑色の部分も柔らかくて、全部食べられます。これから寒さが増して霜にあたると、一段と美味しくなります(^_-) by ichi

Comments are closed.