Daily Archives: 2016年11月12日

柿なます


ひと雨ごとに、秋が深まって行きます。紅葉はもう少し先と思っていたら、ときどき通る路脇の木々が、知らぬ間に綺麗に色づいていて、ビックリします。朝晩の冷え込みや、日中でも冷たい北風が吹くと、秋を飛び越えて「冬」の到来を感じたり…。ダウンのジャケットやコート姿の方も増えてきました。寒い冬がヒタヒタと近づいているようです(^^)

さて、本題、お料理の紹介です。紅葉の話をマクラにしたので…というわけではありませんが、秋を感じさせる色合いのお料理をご紹介します。大根や蓮根など、根菜が美味しくなって来ました。ちょっと太めの、プリっとした大根を見ると、煮物は勿論ですが、「なます」を作りたくなります。ということで、今日はのお料理は「柿なます」です(左写真クリックで拡大)。瑞々しい大根は、切っていると 水分がにじみ出てきます。甘い柿と和えるので、ほんの心もち、いつもよりお酢を効かせています(^_-) by  ichi