Daily Archives: 2016年3月2日

摘み菜ウォーキング 2016.2月


2月の「摘み菜ウォーキング講座」 は、室内料理でした。先生が予め摘んで来てくださった野草を、みんなで料理しました。昨年8月の室内料理の時も思ったのですが、こんなに沢山の野草を、先生お一人で摘んでくださって、しかもすぐに料理できるようにと、洗っておいてくださって…(右写真)。調味料や料理に使う道具類やモロモロ、さぞ準備が大変だったと思います。テーブルに広がった摘み菜を見て、先ずは感謝!

この日のメニューは、ノビル丼・ナヨクサフジの和え物・ハコベのスープ・摘み菜の天ぷらとチヂミ・甘酒のムースでした。ノビルの根っこの丸くなっている部分(ノビル球)を天ぷらに、その上は全部ノビル丼に使いました。ハコベのスープはハコベのグリーンが美しく、クセもなくとても美味しくいただきました。えっ、もう全部作ったの?と思うくらい、順調に出来上がりました。そして、皆さんとお喋りしながら、楽しい食事タイム(^^)。野草のパワーをタップリいただきました(写真各々クリックで拡大)

3月は、またウォーキングしながらの摘み菜です。「万葉の摘み菜」ということで、明日香村を歩きます。春の芽吹きにいっぱい出会えそう…    次の講座も今からとっても楽しみです。 by  ichi