Daily Archives: 2015年4月22日

料理教室 2015年4月


雨の多い4月です。4月に降る8~9割の雨が、前半に降ったらしいです。今月も終盤に入り、ゴールデンウィークも近づいてきました。晴れる日が続くと良いですね。

さて、4月の料理教室を、18日に行いました。この日のメニューは「ひろうす」「蒸し煮キャベツ きのこソース」「わけぎの酢味噌和え」の3品でした(下写真、各々クリックで拡大)。キャベツはフワッと柔らかい春キャベツが美味しい頃です。そして、わ けぎは時期的に手に入りにくいかな…と思っていたのですが、案の定、直前に買いに行くと、やはりありませんでした。やむなく九条ねぎで代用して作りまし た。

レシピ通りじゃなく、九条ねぎだと「苦情」が出るかな、などとオヤジギャグを飛ばしながら(笑)、和気藹々と教室は進んで行ったのでした。順調に料理は仕上がり、美味しくいただきました。いつも思うことですが、(何らかの反省点はあったとしても)みんなで作ってみんなで食べると、本当に美味しいな、と思います。

料理や料理教室にご興味のある方、一度あす香の料理教室に参加してみませんか?少人数でさせていただいてますので、丁寧にお教えします。料理はやり方を覚えるだけでは、決して美味しいものはできません。何事もそうですが、基礎をしっかり身につけること、そして、作ってる人が、先ず楽しまなくっちゃ!料理の面白さや楽しさを、少しでもお伝えできればと思っています。次回は6月27日(土) 10時からです。気楽にお申し込み下さい! by ichi