Daily Archives: 2015年4月15日

春の香りがいっぱい 卯の花


今年も、近所の竹林で、筍掘りをさせていただきました(→ 2014/04/12 参照)。このところ、寒の戻りあったからでしょうか、少し生育が遅れているということでした。竹やぶの中に入って、落ち葉に埋もれた筍の頭を靴底で探っていきます。靴底に引っ掛かるものがあると、「!」って感じなのですが、木の根っこだったり(^^;;

一生懸命探して探り当て、掘り出しました。約1時間で7つの収穫!(右上写真クリックで拡大)。一番大きいもので20センチほど、小ぶりなものばかりでしたが、楽しい体験をさせていただきました。小さい鍬のようなもので掘っていたので(これが結構重いのです)、翌日きっちり筋肉痛が出ました。でも、翌日に筋肉痛が出るというのは、喜ばしいことですよね…(笑)

さて、お料理の紹介です。「卯の花」を作りました。今回は、人参や干し椎茸の他に、自分で掘った筍を入れました。そして普段はねぎの小口切りが定番ですが、代わりにセリを使ってみました。筍とセリ、春の香りがいっぱいの卯の花です(^_-)(左写真クリックで拡大) by ichi