料理教室 2014.11月


週末の15日、16日と、連日料理教室をさせていただきました。15日は、隔月で開催している料理教室、16日は、お客様の方から、一度料理教室を受けたいとおっしゃってくださり、させていただくこととなりました。3名様でご予約をいただきました。私も一緒に野菜を切ったりしながら、楽しく料理を作りました。

この日(16日)の メニューは、「根菜の酒粕煮」(上左写真クリックで拡大)、「蓮根ボール入り茶巾蒸し」、「はくさいの生姜炒め」(上右写真)でした。いずれも、これから 益々美味しくなる野菜です。そしてホッコリ温まる料理で、寒い冬場を乗りきってもらおうと考えたものでした。

ハクサイは煮物やおつけもの、生で和え物という食べ方が一般的ですが、炒めても美味しくいただけます。料理が出来上がり、いろいろと楽しくお喋りしながら、いただきました。酒粕煮も蓮根ボールもとても美味しく、ハクサイの炒め物は、生姜が効いていて、献立全体のアクセントになる味付けでした(^^)。次回の料理教室は、1月17日(土)(もう来年ですね‼)です。隔月での料理教室以外にも、3名様以上でお申し込みいただきましたら、教室をさせていただきます。これからも、料理の楽しさをお伝えしていきたいと思っています(^^)    by  ichi

Comments are closed.