手作り味噌教室


いよいよ秋らしくなってきました。散歩がとても気持ち良い季節ですね。お気に入りの散歩道がいくつかありますが、西ノ京から尼ヶ辻へ続く道は大のお気に入りです(→尼ヶ辻タグ参照)。垂仁天皇陵あたりまでが、本当に好きです。つい最近、散歩がてら歩くと、見事に柿が成っていました(多分渋柿でしょう)。青空をバックに、秋らしい風景でしたので、思わず立ち止まり、パシャリ(右写真クリックで拡大)。ブラブラ歩きのお好きなお客様には、是非お勧めの散策コースです(^_-)

さて、先日、料理教室に来てくださっている方に声をかけて、「手作り味噌教室」をしました。味噌は日本の伝統的な発酵食品であり、ごく身近な食べ物ですが、どんな風に作られるのか、材料は何なのかなど、意外と知らなかったりします(→みその知識

基本的なことを説明しながら、米味噌を作りました。大豆を潰し、麹と塩を混ぜ、ボールに丸めて瓶に詰めていきます。みんなでやると作業もはかどり、とても楽しいです^^(左写真は2009年の味噌作りの様子。興味を持たれた方は味噌タグから過去記事を参照下さい)。順調に進む味噌作りの合間に、お味噌汁も作りました。

出来上がってから、玄米ご飯とお味噌汁をいただき、無事終了しました。みんなの思いが詰まったお味噌、きっと美味しいお味噌になることと思います。食べられるようになるのは、半年後です。みんなで分け合う日が、楽しみです(^^)    by  ichi

Comments are closed.