ワラビの煮物/Cooked bracken


ひょっこり時間が空いたので、一人で春日山原始林を歩きました。大好きな場所なのに、ずっと行くことがなく、約2年半ぶりでした。春日大社までは、観光客で賑わっていましたが、原始林の登山口からは、人がぱったりと見えなくなりました。人が少ない…いない。これが、この場所の魅力の一つです。新緑と川のせせらぎを楽しみながら、時には立ち止まって ゆったりと深呼吸をして、マイペースで気ままに歩きました。

この日は、朝の出発が遅れたため、時間の関係で、若草山を下る 約2時間コースにしました。若草山までは、すれ違う登山者は3組位でしたが、若草山に入ると、ヒト人ひと…!しかし、他の楽しみを見つけてしまいました。ワラビ採りです。下を向いて探し、時々しゃがんで摘んでいると、「何を採ってるんですか~?」と声をかけられること3度ほど。食べ方やアク抜きの仕方まで、尋ねられる方もありました。ワラビ採り、やめられない止まらない、で 結局 長い時間 摘んでいました。あー、しんど!でも、楽しかった(^o^)

さて、今日のお料理のご紹介です。ここはやっぱりワラビでしょっ!と言うことで、ワラビの煮物です(左下写真クリックで拡大)。実は、ワラビのアク抜きは、この春4度目ですが、1回目はちょっと失敗…一部 ずるっとなってしまいました(^^;; それ以後は、上手くできています。下処理さえしておけば、冷蔵庫保存で1週間ほどもちますので(冷蔵庫の中で、一番温度の低い場所に入れます)たくさんある時は、何度かに分けて料理します。キノコ類と一緒に炊いたり、お味噌汁にしたり、信太巻きにしたり。春の山菜によくある、ホロッと苦いのも春独特の旨みです(^_-)☆ by ichi

Comments are closed.