Daily Archives: 2022年7月9日

ナスの煮浸し/Simmered eggplant


最近、腰を痛めました。6月後半、少し忙しかったことと、そしてジョギングを始めたことで、ちょっと無理しちゃったのかもしれません。ジョギングと言っても、ほんの30分ほどで、しかもウォーキング交じりです。元々体育会系で、体を動かすのが大好き、でも、思っていた以上に、体はなまっていたようです(^^;;

一時は寝返りをするのも痛かったのですが、ファイテンパワーテープと、我が家の秘密兵器?のお陰で、3日ほどで良くなりました。ファイテンパワーテープは、楽健法の師匠・宥厳先生が愛用されているもの。3枚貼ったら、嘘みたいに すぐに痛みが軽減しました。これは凄い!そして、もう一つ、「我が家の秘密兵器」については、また機会を改めて、ご紹介したいと思います。

さて、7月になってセミが鳴き始めました。夏の到来と共に夏野菜も美味しくなりました。今日のお料理はナスの煮浸しです。YouTubeの料理の動画をヒントに作りました。フライパンで作る煮浸しは、ナスを縦に2つに切るだけで、ナスの大きさをそのまま活かせます。塩・醤油、そして少しの味醂で味付けしたナスは、素材の旨味と合わさって、思わずニッコリする美味しさです(^_-)☆(写真クリックで拡大) by ichi