大根とキクイモの炒め煮/Stir-fried radish and jerusalem artichoke


師走に入りました。何だかもう気忙しく感じます。この一年、元気で過ごせたことが、何よりありがたく思います。先日、ご近所さんから、金柑をいただきました。さて、どうしよう?ネットで調べてみると、蜂蜜浸けが紹介されていました。輪切りにして種を取り、蜂蜜で浸ける、というものです。一日置いたらもう食べられる、というのも嬉しい。早速作ってみました。

紅茶に浸けた蜂蜜と金柑を入れて、飲んでいます。紅茶がほんのり甘くなって美味しい!紅茶を飲み終わったら、カップに残った金柑ももちろん食べています(^_-)。この前、喉がザラッとした感じだったのですが、この金柑漬けの蜂蜜を、喉にゆっくり通す感じでほんの少し飲むと、すぐに喉のざらつき感が無くなりました(^o^)

さて、今日のお料理です。キクイモが出始めましたね。「天然のインスリン」と呼ばれるキクイモは、血糖値を下げる効果があると言われています。他にも、血圧の上昇を抑える、腸内環境を整える、免疫力を上げる、など 良いことずくめ。最近は、いろいろな所で見かけるようになりました。クセがないので他の野菜とも合わせやすく、とても使いやすいです。糠床に入れておくと、3日ほどで浸かります。シャキシャキとした歯ごたえを損なうことなく いただけます。

今日は、大根と一緒に炒め煮に。キクイモは火を通しすぎると煮崩れしやすいので、料理を終える頃合いには気をつけました。仕上げのタイミングで細かく刻んだ大根葉を入れて、さっと炒めます。大根葉のグリーンが、料理全体を引き締め、引き立てます。 盛りつけてから柚子を絞ると、香りの爽やかさが一層食欲を刺激します。 by ichi

Comments are closed.