Daily Archives: 2020年11月23日

豆乳のクリーム煮/Simmering in soy milk cream


先月、水仙の植え替えをしました。3つのプランターに植えていたものが、ここ2年ほど葉ばかり伸びて、花はひとつか2つしか咲かなくなっていました。球根が大きくなって土の中がぎゅうぎゅうに詰まって来たようです。プランターと鉢6つ、そして地植えにもして、「密」状態(笑) を解消。芽が出て葉がすくすくと伸びて来ています。来年の1月には、清らかな白い花と爽やかな香りが楽しめると期待しています(^^)。1月~2月は花の少ない時期でもあるので、水仙が沢山咲いて真冬の寂しい庭を少しでも賑やかにしてくれたらなー、と思います。

さて、今日のお料理の紹介です。煮物が恋しい季節になって来ました。ハクサイや かぶらで、豆乳のクリーム煮を作って、召し上がっていただいています。味付けは塩だけです、とお話しすると、やはり びっくりされます。「えー!こんなに甘いのに、お塩だけー!」そうです、野菜の持ってる旨味・甘味って、凄いんですよ。海水からきちんと作られた良質のお塩は、ミネラルをたっぷり含み、野菜の旨味を存分に引き出し、引き立ててくれます。この冬も、クリーム煮は、あす香の定番となりそうです。 by ichi