じゃが芋まんじゅう/梅干しつくり


関西は、遅い梅雨入りとなりましたが、まるで その分を取り戻すかのように、毎日雨模様で、蒸し暑いです。九州の方は、豪雨で被害が出ています。川の氾濫、土砂崩れ、道路の冠水…いつも大きな災害の度に、心が痛みます。私の師である みのりさんは、鹿児島に居られるので、電話をしてみたら、避難はしてるけど大丈夫とのこと。元気な声に、ホッとしました。

さて、今年も梅仕事をしています。4回に分けて、10キロ着けました(右上写真)。つい先日、赤紫蘇を入れて、一段落。この赤紫蘇を、きれいに洗って水分を拭き取り、塩揉みして…という作業が、私にとっては、一番大変に思えます(でも、こうして文章にすると、なんて簡単なんだ(><)

今日のお料理の紹介です。マッシュしたじゃが芋に玉ねぎなどのみじん切りを混ぜて、丸めてお饅頭にします。片栗粉を表面につけて油で揚げるとホックホク、アツアツの「じゃが芋まんじゅう」の出来上り~。(作った本人が言うのもなんですが)ついつい何個でも食べてしまいそうな美味しさです(*^^*)。醤油ベースのあんを添えていますが、カレー味や味噌のあんにしても、きっと美味しいと思います(^_-) by ichi

Comments are closed.