菜の花の信太巻き/東京・桜神宮


3月、早かったです~!前半は、お陰さまで仕事が忙しく、後半はプライベートが充実していました。3月は環境の変化に伴い、「別れの季節」とも言いますが、私にとっては、出会いと再会が多い嬉しい1ヶ月でした。人との出会い・再会もあれば、モノ/コトとの再会もありました。しかも、3度目の出会いとなると、これは 「やってみなさい、始めてみなさい」ということでしょうか?

ということで、平成最後の月となる4月に、新しいことを始めてみようと、今 ワクワクしています^^(右上写真は東京・桜神宮の桜です。東京は奈良よりも一足先に桜が咲いていました)

さて、今日のお料理です。信太巻きは時々作りますが、「菜の花」で作るのは、春ならではのもの、期間限定です。甘辛く炊いた薄あげが、ホロッと苦い菜の花の旨味を、生かしてくれてるように思います。盛り付けに使った桜柄の器も、この時期だけの物です。お彼岸の前くらいに出して、それからほんのひと月も使うかどうか、という感じです。この器に料理を盛り付けて、摘んできた本物の桜の花を添えて出す時は、とても晴れやかな嬉しい気持ちになります^^(左写真クリックで拡大) by ichi

Comments are closed.