春キャベツ 春サラダ


昨年、お客様から 珍しい椿の鉢植えをいただきました。「百合椿」といって、ユリに似た花が咲くということでした。3月に入ってから、花が一輪咲きました!なるほど、本当にユリに似ている!(この椿をくださったお客様が、当ブログを見てくださってたら、良いのですが…^^)。椿といえば、私が大変お世話になった 着付けの先生が大好きだった花。先生、こんな珍しい椿があるのですよ、と心の中で呟くと、「ほんとやねー、変わった椿やねー」と、微笑んでくださっているような気がしました。

さて、今日のお料理です。春めいて来ると、必ず作りたくなるお料理が、いくつかあります。これは その一つ。春キャベツと新玉ねぎ、そして八朔などで作るサラダです(左写真クリックで拡大)。春キャベツは、柔らかくてフレッシュ。そして、八朔の黄色が、春の日差しの明るさのようです。ドレッシングは、いくつかバリエーションがありますが、最近は、白味噌・お酢・米油・豆乳で作った物を専ら使っています。私は「白味噌マヨネーズ」と呼んでいます。お客様からは「マヨネーズに似てるけど違う、美味しいですね~」と、なかなか好評です。 by ichi

Comments are closed.