あったか精進蒸し/黄昏流星群(テレビドラマ)


テレビドラマは余り観ないのですが、たまたま第一回目に出くわしてしまって、続けて観ているものがあります。それは、「黄昏流星群」というドラマです。danの愛読誌「ビッグコミック オリジナル」に、長年連載されている漫画(弘兼憲史作)が原作です。まだ2回までオンエアされただけですが、何となく ドロドロした様相が漂って来ました(ドロドロ系は、余り好きじゃない(^^;; 。それにしても、黒木瞳はいつまでも可愛いな~(現在58歳!)と感心しきりです。

さて、今日のお料理の紹介です。爽やかな秋、晴れると日差しがあるところは暖かいですが、 日影は昼間でも涼しく感じます。段々と温かいお料理が好まれる気候になって来ました。夜のコースでは、蒸し物も出しています。今回は「精進蒸し」です。大根と長芋をすりおろして混ぜた蒸し物です。

左下写真は蒸す前のもの(写真クリックで拡大)。蒸し器に入れて20分ほど蒸したら、できあがりです。中にはキノコや里芋、そして栗等がゴロゴロと入っています。この秋は、栗を沢山いただいたので、料理に使うことが多くなっています(→ 2018/10/06 参照)。栗の皮剥きハサミを使いますが、それでもやはり時間がかかります(^^;;。でも、普段そんなに口にすることもない栗だと思いますので、お客様の喜ばれるお顔を想いながら、せっせと剥いています(^o^)  by ichi

Comments are closed.