まこものキンピラ/秋の稲田見学


お世話になっている「摘み菜の講座」で、自然農法の稲田を訪ねました。台風が来る前日の雨模様の中、頭を垂れた稲穂をみると、一気にテンションが上がりました。普通のうるち米の他に、赤米・黒米・緑米・御神米も作っておられます(下左&下中写真)。自然農を目指す人なら、知らない人はいないであろう? 川口由一さんの赤目自然農塾(下右写真)で学ばれたとのこと。川口さんの名前を聞いて、益々テンションアップ!

もう15年ほど前に、赤目塾に2~3度行った時のこと、あの日の感動がよみがえりました。この田んぼのオーナーさんが米作りのことなどを、イキイキと語っておられるのを聞いていると、作っておられるものへの愛情や温かいお気持ちを随所に感じました。講座の最後には「お手伝いさせて下さい」と言っている自分がいました(^^)

さて、今日のお料理です。見学させていただいた田んぼでは、「まこも」も栽培しておられます。今まで、毎秋 まこもは料理してますが、実際に生えている所を見たのは初めてです。非常に繁殖力が強く、しかも水質や環境の浄化をしてくれるそうです。みんな一本ずつもらって帰りました。長く伸びている葉っぱは、浄化を期待して、玄関に活けてあります。食べられる部分は、玉ねぎ・人参と共にキンピラに。浄血・造血作用・血圧を下げる、アレルギー・糖尿病にも効くなど、良いとこいっぱいの「まこも」、もっと栽培する方が増えて、ポピュラーな食材になれば嬉しいな、と思います。 by ichi

Comments are closed.