ナスの揚げ浸し


先日の「山の日」(8/11)に、高校の同窓会がありました。学年全体の同窓会なので150名余りの大勢が集いました。一次会・二次会 合わせて4時間半、フルに楽しみ お喋りしました。

多感な10代後半を共に過ごした仲間たち、あの頃接点のなかった人も沢山いるけど、SNSのお陰で繋がっていたり。逆に、同じクラスになったことがあるのに、お互い忘れていて「初めまして」なんて挨拶していたり。○年生の時、同じクラスだったことが判明して、後で大笑いしました(笑)

夏の一大イベントが終わり、旅行等 この夏のお楽しみが全て終了しました。次のお楽しみを見つけつつ、仕事もしっかりしていきたいと思う、夏の終わりです。(まだまだ暑いけど(^^;; 

さて、今日のお料理の紹介です。ナスの料理は数々あれど、揚げ浸しは私が最も美味しいと思う食べ方かもしれません。油と相性の良いナスの旨さが、存分に発揮されるのでしょうか。加熱すると茶色くなってしまうナスの皮が、素揚げすることで、ツヤツヤと美しく、ナス皮色(茄子紺/なすこん と言うそうです)が冴えることも、美味しさの大切な要素かもしれません(「美味しそ~~」と先ず見て思うことが大切)。夏真っ盛りからやがて秋ナスへ。もうしばらく、美味しいナス料理を、楽しんでいただけます。 by ichi

Comments are closed.