若ごぼうの煮物


青空に新緑が映える季節、皆さま いかがお過ごしでしょうか?ごくたまにですが、スマホを忘れて出かけることがあります。つい最近、やってしまいました。スマホがないと、やはり不安で、落ち着かないのですが、まあ仕方ないと腹をくくると、無くても案外大したことない(勿論、とても困る時もあります)。ちょっと前に、あるカフェに行った時に、スマホを忘れて行ったのでした(^^;;

カフェで一人でお茶する時は、大概 先ずスマホをいじってしまいます。そのまま少しスマホをしていたり、一旦止めて、違うことをしていても、またスマホに戻ったり。私は、カフェには、いつも2つ3つ、やりたいことを持って行きます。本・雑誌・葉書セットなど。スマホが無いと、その分 やりたいことに時間を費やせるので、結構濃い充実した時間を過ごせました。う~ん、たまには、スマホから離れるのも良いかな~。かと言って、わざと置いて出かける勇気も、なかなか無いと言うのが、正直なところですf(^^;

さて、今日のお料理です。春のこの時期だけ出回る「若ごぼう」。根っこだけでなく、葉っぱも茎も全ていただけます。但し、葉っぱは、とても苦くて食べづらいので、私はいつも使わないのですが…。根っこの、短く可愛いゴボウは、柔らかくてアクも少ないように思います。根っこを炒めて蒸し煮して、柔らかくなったら茎も入れて、更に蒸し煮します。根っこには、ゴボウ本来の甘味が、茎の部分には、春の野菜のホロッとした苦味が少しあります。そして、ゴボウ独特の香りや歯ごたえに加えて、若々しい力みたいなものを感じます。短い旬を、じっくり料理して、よく噛みしめていただきました(^^) by ichi

Comments are closed.