春キャベツ(^o^) / ハナミズキ


庭のハナミズキが咲いています(右写真クリックで拡大)。桜が終わっても、次々と花が咲いてくれる春は、一年中で最も華やかで美しい季節です。鉢植えのバラをよく見ると、あちこちに蕾が…。バラの季節・5月になれば、今年も霊山寺(りょうせんじ)の見事なバラを見に行こうと思っています。今から、とても楽しみです(^^)

さて、今、春キャベツがすごく美味しい時期です。秋~冬のキャベツと違って、ふんわり巻いて柔らかいのが、春キャベツの特徴です。お料理するのに、一枚一枚外し、きれいに洗います。芯の部分と葉の部分を分けるべく(火の通り方が違うので)切りました。芯を取って、一枚、また一枚と積み重ねると、なんと下左写真のように、お行儀よく積み重なりました(笑) 小山と言うか、塔と言うか…。

このキャベツで作ったお料理が上写真の2品。「ロールキャベツ」と、湯がいたキャベツをクルクルと巻いて、湯葉で包んだもの。私は、「巻き巻きキャベツ」と呼んでいます。キャベツって、包んだり巻いたり、自在にできて、しかも甘くて美味しい!本当にありがたい野菜です(^_-) by ichi

Comments are closed.