牛蒡のきんぴら


鳥取の友人が、柿を沢山送ってくれました。箱いっぱい、3段に入っています。渋柿です(右写真)。つるし柿を作ってみようと思っています。ご近所の方にもお分けして、作り方も聞いて、ヤル気満々なのですが、この雨続き。干せないので、まだ手付かずの状態です。早く晴れないかなー(^^;;

さて、最近は10月とは思えない涼しさ、と言うよりは、寒さでした(東京の最高気温が12度という日があって、びっくりしました)。前倒しで冬支度をそろそろ、と思っていたら、今度は超大型台風がやって来るなど、なかなか忙しい…(苦笑)。それはさておき、寒さを感じると、やはり根菜が食べたくなりますね。

ということで、今日のお料理は、牛蒡のきんぴらです。あす香のきんぴら牛蒡は、ささがきではなく、斜め切りにした牛蒡を、千切りにします(左写真クリックで拡大)。ほんの少し濃いめの味付けにして、元気が出るように、陽性に仕上げました(^_-) by ichi

Comments are closed.