南瓜が美味しい!


お盆の頃から、少し暑さが和らいできたように思います。が……また猛暑日もありで、まだまだ残暑は続くのでしょうか…(*_*)

さて、美味しい南瓜に出会うことが、増えてきました。7月頃から出回ってますが、まだまだ若い、と言うか、水っぽくて浅い?と言うか…。そうこうしているうちに、8月も半ばになると、ホクホクのあまーい南瓜が出てきます。南瓜好きの私には「待ってました!」の嬉しい季節。

美味しいものは、できるだけシンプルに料理して、素材の旨味を味わっていただきたい。常々そう思っています。美味しい南瓜は、塩だけでソテーにして、召し上がっていただいています。この南瓜も、抜群の甘さ、美味しさ!お客様も「えー!塩だけ⁉」と驚きの声。かぼちゃさん、ドヤ顔して良いよ(笑) by ichi

余談ですが、カボチャは南瓜、スイカは西瓜、と書きます。調べると、カボチャ(カンボジア原産)は南蛮人渡来の瓜なので「南瓜となり、スイカは西の国(ウイグル)から中国に伝わった瓜なので「西瓜」となったそうです。なるほど~。

Comments are closed.