むかご御飯


赤いパプリカ を切っていたら、こんなラブリーなモノができました!(写真各々クリックで拡大) かわいいハート形!意図して切った訳ではないので、なおさら嬉しく楽しい気分になりました。ささやかなことに喜びを感じられる、ありがたいことです(*^^*)

さて、秋たけなわ、秋の実りが美味しいですね~。「むかご」を沢山いただきました。むかごと言えば、ずっと前に曽爾高原へ行った時に登ってる途中で、夢中になってむかごを採ったことを思い出します。ちなみに、「むかご」を漢字で書くと「零余子」。普通の人だと、読めない、書けない漢字ですよね。後、「一般社団法人チームむかご」なる団体があることもわかりました。ビックリ(^^)

早速、いただいたむかごで「むかご御飯」を炊きました。五分搗き米にむかごを入れ、塩・醤油を加えて、鉄鍋で炊きました。山芋のようにホクホクのむかごと、ほんのり塩気がきいたご飯は、まさに秋の味です^^(左写真クリックで拡大) by ichi

Comments are closed.