長芋の寒天寄せ


少し暑さが和らぎました。空を見上げると、雲の様子が秋めいて来ました。どんなに暑い夏でも、ちゃんと秋に向かって行くのだなー、と…(台風10号で被災された方々には、一日も早く笑顔が戻りますようにと願います)

秋の花と言えば、何を思い浮かべますか?萩・リンドウ・菊…    いろいろありますが「ききょう」もその一つ。漢字で書くと「桔梗」、『木へん』に『吉』そして『木へん』に『更に』と書きます。「更に吉」で縁起が良い!ということで、早速花苗を買って来て、鉢植えにしました(右上写真クリックで拡大)。清楚な咲き姿、あやかりたいです(笑)

さて、日中の暑さには、まだまだひんやりとしたお料理が好まれます。そこで、今日ご紹介するお料理は「長芋の寒天寄せ」です(左写真クリックで拡大)。見た目の涼しさ、そして長芋の粘りも、寒天のお陰で、つるんとしたのど越しになります。夏の終わりを感じ、ちっちゃい秋を見つけては喜んでいる今日この頃、夏向きのお料理も、あとしばらくの間でしょうか…(^_-) by  ichi

Comments are closed.