摘み菜の料理教室


今月も摘み菜の講座に参加しました(→前回の様子はこちら)。暑い時期で、屋外での摘み菜というのも大変なので、今月は室内での料理教室でした。先生が予め摘んで来てくださった野草を、実際に料理しました。私にとってはお馴染みになった「イノコズチ」「スベリヒユ」も用意されています。スベリヒユ(右写真)は前回根っこ付きで持って帰り、鉢植えにしました。暑くても、メッチャ元気で育っています。畑でも繁茂するので、実は厄介者らしいです。なので、「こっから(鉢から)出るなよ~」と言い聞かせながらの栽培です(笑)

この日作った料理は写真の通り(豪華でしょう!)  右上の大皿のまん中に、オムライスがありますが、クローバーの葉っぱが可愛いアクセントになっています。日ごろベジ生活の私、卵を料理することも全くないので、十数年ぶりに卵を割る、ということをしました(笑)。一番手前にある小さな花束のようなものは、摘み菜を束ねて作った箸置きです(左下写真クリックで拡大)。他にも「アカメガシワ」を取っ手付きの器にしたり(これがまた素敵なんです)、料理以外にも、教えていただくことが沢山ありました。

教室の準備のため、残暑が厳しい中、野草を摘むのはさぞ大変だったと思います。また、それらをキレイに洗ったり、調味料や道具類の用意など、全て先生がしてくださり、頭が下がります。今回もとても勉強になりました。摘み菜の講座には、しばらく通うつもりです。来月は、また野外活動、とても楽しみです(^^) by  ichi

Comments are closed.