Daily Archives: 2014年2月24日

大豆のコロッケ/素晴らしかった真央ちゃん


ソチオリンピッも、終わりました。心に残るシーンは、数々あります。フィギュアスケートの浅田真央選手、本当に素晴らしかったですね。メダルはなくても、こんなに人を感動させられる… メダルが全てではないということを、あらためて思いました。

15歳の頃から彼女を見ているので、可愛らしい少女の印象のまま、「真央ちゃん」と呼んでしまいますが、あれから8年、常に世界のトップであり続けたことは、並大抵のことではないでしょう。フリーの演技と、演技を終えた後の涙と笑顔は、何度観ても泣けて来ます。本当にありがとう、真央ちゃん^^(→フリー演技の映像[ノーカット] はこちら

さて、自家製のお味噌を作って楽しんでおられる方も、多いと思います。私も来月、実家で母と味噌作りの予定です(→こちら<味噌tag> 参照)。お味噌作りのことを考えていて、あぁ、そうそう、久しぶりに大豆のコロッケを作ろうと思いました。煮た大豆を潰すと、かちっとまとまります。でも、全部潰してしまうのではなく、大豆のコロッケと分かるように、一部豆の形を残すのが、私の好み。今回は少し大きめで、ボリュームたっぷりのものになりました^_-(左写真クリックで拡大) by  ichi